嗚呼ベリンガー

基本音楽作業の時はモニターです。

ヘッドフォンは使わないです。
ありがたいことに、結構な音量を出しても大丈夫な環境なので。

鹿はビックリしてるかもしれませんけどね(笑)。

しかし、ヘッドフォン自体はスタジオに置いてます。
歌録りとかには当たり前ですが、必需品なので。

あとは、最終チェックですかねミックスの。

マスタリング後のノイズチェックにも使うかな。
でも僕はあまり使わないです。

耳が疲れるんですよ。
ただでさえ、モニターで長時間結構な音量鳴らしてるのでね。

でも、昔はヘッドフォンでミックスしてたかな。
まあ住んでたところの環境もね、影響してたのでね。

で、あとはスタジオ練習というか…。
音出しを一斉にするときに、使いますかね。

やはりその方が、それぞれの音が聞こえるので演奏しやすいみたいです。

特にスタジオのシステムをちょいと変えてから、ヘッドフォンは活躍してるかな。

ただ、ずっと使ってたベリンガー(behringer)のヘッドフォンアンプにガリが出だしたんですよね。
まあ結構前から使ってたから仕方がないんですけどね。

でも4チャンネルのうち1つだけなので、そのまま使えないこともなかったんですけど…。
4人編成のバンド、もしくはそれ以上のバンドが音出しをするとなると、やはりチャンネルも必要になる。

ってなわけで、またまたべリンガーのヘッドフォンアンプを。

ちなみに「ヘッドホン」なのか「ヘッドフォン」なのか、どっちなんですかね?
「ミンチカツ」と「メンチカツ」くらいどーでもいいことかもしれませんけど(笑)。

で、本日新しいヘッドフォンアンプが届いたのでセッティング。

今回のモデルは、ヘッドフォンが8つ挿せます。
さらに入力が2系統あり、さらにさらに…。

それぞれのチャンネルにダイレクトインプットがあります。
なので、その気になれば、それぞれに違うバランスでモニター環境を作ることも可能です。

で、前のモデルも壊れてるのは1チャンネルだけなんで…。
そいつも組み合わせたら、さらに多人数にも対応できます。

ただ問題があるんですよね。

ウチのスタジオ、ヘッドフォン3つしかないんですよ。

で、ヘッドフォンアンプを買うのに、本日代引きで諭吉が旅立ったので…。

べリンガーの製品は安いし、使い勝手もいいんだけど…。

ヘッドフォンはやっぱり…。

いや、ブランド志向ってわけじゃないんですよ。
一応聞き比べてるので。

しかし、最近諭吉旅立ってばかりだな。

帰ってきたら、モジャモジャの髪の毛になってるし。

どっちもヒゲは生えてるんですけどね。

十分の一になっちゃってるんでね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です