『タッチ 』あだち充

「1日に1作品、所有している漫画を紹介する」シリーズ。

なんとか2日目に突入。
どこまで続けられるであろうか、自分自身も不明。

不安はないが、読んでる人もいないと思う。
じゃあなんで書いてんの?

そこに漫画があるから。
あと、意外と時間がある…。

と、言うかやっぱりこういうの紹介するの嫌いじゃないからだろう(笑)。

で、本棚の端から順番に紹介しているわけですよ。
一応、作者や掲載雑誌で大まかには分類して本棚には並べてます。

なので、しばらくはサンデー系の漫画が続くのかなと。

で、週刊少年サンデーを語る上で、この漫画はやはり外せないのかなと。
「サンデーっぽい」っていう漫画のスタイルを作り上げたというか、「っぽい」のを象徴しているような内容かな。

どの作品読んでも、不思議な爽やかさというか…。
爽快感が味わえる気がする。

本当の意味での「悪人」ってのが出てこないのでね。

で、内容は今更僕が説明するまでもないかな。
じゃあ、紹介する意味もないか。

それだとそもそも論として、ブログが必要なくなると。
ダメだ、そこまでそもそも論で語ったら(笑)。

ってなわけで、例えるなら…。
「マラソンの宗兄弟の野球版」ですかね。

はい、この例えは大失敗ですね。
だいたい「宗兄弟」通じないっての。

僕が今よくやるミスで…。

スタジオに来る人間に普通に「僕の世代にしか通じない話題」で話しかけてしまうこと。
今ウチのスタジオにくるのは20代が多いわけですよ。

つまりは僕と20歳以上離れてると。

もう世代が違うというか…。
下手すりゃ親子ですよ。

そこに普通に同級生に話しかけるみたいに、ネタ振ってもね。
通じねえって話(笑)。

この作品もよく考えたら、実際に読んだこともアニメ見たことも世代もいるだろうしね。
いや、ウチのスタジオに来る人間がそうだ(笑)。

でも、先ほど「爽やか」とか「爽快感」とか言ったけど…。
タッチの前半は、意外とダークな部分があるような気もしますね。

もちろん前面には出てこないんだけど…。
違う作者が描いたら、結構ドロドロの話になりそう。

さだやす圭とかが描いたら、また面白いだろうね。
「たっつあんのアホンダラァ」みたいな感じで(笑)。

はい、話が大きく逸れましたね。

で、簡単にいうと「双子の兄弟で、弟はすごいピッチャー」ってところから始まります。
しかし、実は兄貴は天才ピッチャーだったと。

野球初めて、あの期間で甲子園優勝できるんですから天才でしょう。
練習シーンもそんなに出てこないし(笑)。

ってか、何気にこの作品を「最後まで読んだ」って人は少ないのかな?
僕は漫画を大人買いできるようになってから、最終回まで読みましたね。

サンデーで読んでるときは、結構飛び飛びで読んでましたしね。

あと「野球部=丸刈り」って認識を大きく変えたかな。
まあそれ以前にもあったとは思うんですけどね。

丸刈りじゃない野球部員。

でもライバルの新田くんみたいなキャラはいなかったなと。

まあ「野球漫画」というジャンルでひとくくりにはできない作品ですかね。
だって、そのジャンルわけだと「ドカベン」とか「キャプテン」と同じくくりになるわけですからね。

ちょっとあそこで流れてる汗と、タッチは違うかなと。

清涼飲料水とビールくらい違う(笑)。

ってなわけで、何も紹介できませんでした。

でも、なんとか続けていけたらと思います。

来年読み返して「バカかこいつ」って自分に突っ込むのが目標です。

今のところ知り合いから「読んでるよ」という声も聞こえないので…。

このままヒッソリと変な道を突き進みます(笑)。