求めるな便利さを

ってなわけで、何気に黄砂が飛びまくってますね。

黄砂といえば、工藤静香ですよね。
「黄砂に吹かれて」だったかな?

その前の歌が「嵐をおこして」だったような気がする。

何か巻き起こしておかないと気が済まないんだなと、今更ながら思う(笑)。

ってなわけで、ココ数日は結構ゆっくりと過ごしてました。
ただ、歯止めが効かなくなるので…。

溜まっているミックス依頼をこなそうかなと。

で、基本の音作りに関してはそんなに注文がなかったので…。
ノイズチェックや、細かい部分のバランスチェックをしてました。

で、「基本の音作りに」注文がなかったのに…。

「何か違うな?」とか思い出してしまうと。
ってなわけで、まずは「ドラムの音を変えよう」ってことで、サンプル音源を買う。

まあそれで終わっておけば良かったんですが…。

音の基本部分であるリズム隊をいじくったので…。
「なんか他の部分も気になってきたな」ってことになりました。

バカですよね(笑)。

で、ミックスをしながら、ネットでアレコレと検索。
一人だから出来ることですね。

普段は他のスタッフと画面を共有しているので…。
とてもじゃないけど、出来ませんから(笑)。

ってなわけで「このプラグインいいな…」って気になり始めたんですよ。
正味、もう十分だなとは思ってたんですけど…。

一旦欲しくなると止まらない性分。

しかし、自分に言い聞かせるわけですよ。
「機材に頼るな!今あるもので工夫しろ!」ってね。

昔はそうやって音を作ってたわけじゃないですか。
ビートルズにしろクイーンにしろ。

足りないものを工夫やアイデアでカバーしたと。

と、言うわけで一旦納得しかけたんですけど…。
よくよく考えたら…。

「今のテクノロジーと比べてのことだろ?」

まあそうなるわけですよ。
今の時代にビートルズやクイーンが活動してたら…。

ってか、クイーンは活動してますけど(笑)。

そりゃ、アナログ機材も使うけど、プラグインも使うでしょ。
で、彼らは「その当時の最高峰」の機材を惜しげも無く使ってるわけですよ。

だからこそ、今でもその機材をモデリングしたものが売られてると。
プラグインでもそこらへんのものが一番高いと。

なら僕も出来る限り最高峰のものをと。

はい、無理やりやこじつけです。
結局欲しかったんですよね。

理由はそれだけ(笑)。

で、基本パッケージで売ってない商品で…。
「金払ったらすぐ使えるんじゃないの?」って思ったわけですよ。

しかし、週末で銀行振込はもう間に合わない。
カードはあまり使いたくない。

ってなわけで…。

コンビニにダッシュ。
ちょっと店員さんがびっくりした顔してましね。

まあそこそこな額でしたからね。
良かった、周りに知り合いいなくて(笑)。

ってなわけで、FabFilterのFX Bundleゲットしました。
まさに「現代ならでは」のプラグインかなと。

デジタルの良さを活かしたプラグインですね。

かといって、「いかにもデジタル」という音にもならないのがスゴイところ。
基本「音に忠実」というか…。

変な色付けがないので、実に使いやすい。

なんて偉そうなこと言ってますけど、まだ導入したばっかりで…。
実はまだわかってないことの方が多いです。

トラックに挿してみて「やっぱり違うな」って、大枚をはたいたことを納得させようとしているだけです(笑)。

いずれレビューでも…。



書かないだろうな、僕は(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です