ミックスダウン

現在数バンドのミックスを請け負っております。

レコーディングからやってるので、まだ音作りには悩んで…。

ないこともないかなぁ(笑)。

経験を積んで、ある程度スキルアップしたと思ってるんですけど…。
完成までの時間が短くなるってことはないですね。

むしろ長くなってんじゃねーのかな?

基本僕的には立会いミックスの方が楽というか…。
いや、楽ですね。

楽しいし。

でもたまに「やるわよ」って言いたくなる時もありますけどね。
ちなみに漢字で書くと「殺るわよ」になります(笑)。

で、大体トラックは…。
90〜120くらいですかね。

昔は多くても60トラックくらいにまとめてたんですけどね。
最近はマシンパワーも上がってるから…。

もう細かく分けれるものは分ける。
オートミックスでフェーダーを動かすよりも、それ専用のトラックを作る。

僕のやり方はそういう感じですね。
大体オートミックスを書いたトラックは後でやり直しが多いんだわ(笑)。

で、作業の流れとしては…。
各トラックのノイズチェック。

最近これは、お任せして放り投げたりしてますけど(笑)。

で、トラックの整頓。
僕は「ドラム、ベース、ギター、ボーカル、コーラス」って順番に並べます。

で、それぞれのバストラックを作るとかいろいろやって…。

ここまでが基本の下準備。
そっから、まあ最初はリズム隊の音…。

なんですけど、結構全体を鳴らしながらの方が多いかな?

う〜ん、これはその時によってまちまちですね。
録りの段階である程度のバランスは取っているので、なるべく全体を聴きながら作業するようにはしてますね。

後、ヘッドフォンが苦手なんで…。
細かい音チェックなんかは…。

はい、最近はこういうのも任せてます(笑)。

下準備と仕込み、そして仕上げ。
これが僕のMD STUDIOにおける大きな役割ですかね。

ってなわけで、技術的なお話はまた今度。

でも次は多分、漫画に関することを書くんじゃないかなぁ(笑)。