おフランス製

スタジオにとってモニター環境は非常に大事です。

で、まあスタジオもスピーカーを選んだり…。
色々と響きを調整するわけです。

僕の場合はスピーカーは選んできました。
それなりに試してきたし、それなりに特性も理解してるかなと。

ただ「調整」と言う部分では…。
コレと言って特別なことはしてこなかったのが現実です。

めんどくさいと言うか…。
ぶっちゃけると…。

「ある程度のスピーカーを使って大音量で鳴らすと、なんでもカッコよく聞こえる」

これに尽きるんですよ。

身も蓋も何もないですけど(笑)。

ただ、実際はそういう環境で聞く人ばかりではないんでね。
そこで、ミックスとかマスタリングのテクニックというか…。

まあいろいろと必要になると。

で、もともと普通のステレオ…。
というか、コンポ?

まあそういうのでミックスしていた僕。

なんの疑問も持ってませんでしたし、まあそれで悪い評価もいただいてなかったと。

まあものすごく狭い世界での話なんですけど(笑)。

ただなんか漠然と「プロ目指すならそれなりの」みたいなのが発動して…。
鬼のローンで買ったわけですよ、色々と。

ホントに鬼のような分割で。

もうリボを進めるショッピングサイト潰れろ全部(笑)。

で、そこで初めてFOSTEXのNF-01Aで音を出した時に…。
もう吹っ飛びましたね、色々なものが。

「コレまではなんやってん?」って感じで。
で、それまで進めていたミックスの悪いところが見える見える。

いや本当に音が見えたって感じでしたね。
で、それからも外スタジオでも色々と聴き比べしてみたんですけど…。

自宅スタジオの音が一番良かったと(笑)。

なんか部屋の形というか…。
色々と都合よくなってたんでしょうね。

で、大阪から京都に帰郷して、新たに稼働させた自宅スタジオで音を鳴らしても…。
ほぼ大阪時代と変わらずに、同じ音が鳴りました。

機材のレイアウトがほぼどちらも同じだったのが良かったのかなと。
で、今はお店の2階にスタジオを構えているわけですけど…。

音鳴りは悪くないと思っています。
実際に僕のスタジオに来た人も大体が「音がいい」と言ってくれてます。

忖度されてるのかどうかは知りませんけど(笑)。

で、僕自身も悪いとは思ってないんですけど…。

なんかちょっと微妙に…。

というか、かなり…。

はっきりいうと「ホントに今の音で?」って思ってました。

ブログあんまり読まれてないから書くけど(笑)。

モヤモヤっとした不満が常にあったんですよね。

ってなわけで、今からその不満を解消すべく…。
新しいスピーカー試してみます。

うん、普通はレビュー的に書くだろ。

「〇〇試してみました」みたいな感じで。

まあそれは後の話ということで。

ってか、そんなのは他でやってるのでね。

なので商品名も紹介しないです。

まあ気が向いたら、また使用した感想書きます。

なんだこのブログ(笑)。