選挙

さて、選挙シーズンですね。

まあ毎年やってるわけではないですが(笑)。

基本選挙には行ってます。
あっ、投票にですよ。

立候補したのは2回だけなんで(笑)。

で、国民のもつ権利の一つなんですが…。
僕は極端にいうと「義務化」してもいいかなとも思います。

半分もしくはそれ以上が投票に行かずに、文句だけを言ってると。
「ほな選挙行ったんか」って言いたくなるわけですよ。

まあ選挙に行ったから、何でも言っていいとは思いませんが(笑)。

でもやっぱり投票は行くべきですよ。
別にそこで「白紙」で投票してもいいと思うんですよ。

意思表示なんで。

とにかく行くことが大事かなと。

ただ選挙制度自体も見直さないといけないとは思いますけどね。
古い、とにかく制度というか…。

法律自体が古い。

もうこれだけネット社会なんだから、選挙のあり方から考える必要があるんじゃないかと。

ただ、現在「そういうことを変える力がある人」は、まあ興味ないんでしょうね。
ってか、不利になるからね、間違いなく(笑)。

でも、早いうちに手を打たないと、もうどうしようもなくなりますよ。
地方議員とかホント罰ゲームみたいな扱いになりますよ。

「誰もおらんから、お前やれや」的な。

クラスの掃除当番みたいな扱いに(笑)。

できることなら選ぶのに悩むというくらいの状況が生まれるようにしてほしいなと。

やっぱり初代大統領は僕しかいないな(笑)。